MENU

小説家になろう歴5年以上がおすすめする「ファンタジージャンル5選」

  • URLをコピーしました!

今日は「小説家になろう」作品のお気に入りを紹介しようと思う。ほぼ全て、重くて暗い長編小説だからそこのところはよろしく。

目次

おススメ①:前世最強でなければ転生しても無双は無理なのだろうか

なろうの作品では一番好き。

もうね、全部おもしろい。戦闘も迫力あるし、時々挟まるギャグセンスも高い。

序盤はもちろんだけど、特に中盤以降が最高なんよ。

あまり語りすぎるとネタバレになるから言えないけど、初めのほうは割と普通な感じのなろうファンタジーで、話が進むにつれだんだんとサスペンスが混じっていく感じ。

どんどん謎が生まれていく感じがたまらん!

戦闘のテンポもいいし、展開もいい意味で予想が付かない。

あとね、出てくるキャラがめちゃくちゃをイイ!

ルカとか、ラムサスとか、ステラとか絶対みんな好きになると思う。

ほんと中盤以降がマジで読む手が止まらなくなるほど面白いからおススメ

リンク:https://ncode.syosetu.com/n9783ej/

おススメ②:曖昧なセイ

TSモノ。

主人公は前世は男だったけど火事で死んでしまい、今世では女として生きていく。村で平穏に過ごしていたけど、ある日ドラゴンに村を焼き尽くされてしまい、以降ドラゴンを打ち倒すために各地を旅していくってのが、大まかな筋書き。

異世界転生ものでは結構、転生前は設定のみで、実質異世界で暴れるだけの話が多いんだけど、この作品では火事がトラウマで火が苦手になってたり、女に転生したことで性自認に曖昧になってたりと、転生という設定が良く活かされてるの。

話の展開が結構重め。

転生先で絶望しながらも、生きていく、不憫可愛いってやつでカワイイヨ?

こっちも中盤以降いきなり面白くなるタイプ。展開で言ったら一番好き。単純にTSモノとしてもレベルが高い。

是非読んでほしい。終わり方もキレイで好き。

リンク:https://ncode.syosetu.com/n5718da/

おススメ③:ここではありふれた物語

狂気の600万文字超えの作品

上二つの作品も不幸な展開が続くけど、この作品は……やばいね。とにかくグロかったり、精神に来たりとエグい展開が続く

あらすじでチーレム(チートハーレム)と書いてあるように、チートも持ってるし主人公に好意を持ってるヒロインも沢山出てくる。

けど、それらを吹っ飛ばしてしまうレベルで展開が重い。登場人物とかバンバン死ぬし、笑顔で別れた仲間が闇落ちするし、理不尽と不幸の闇鍋って感じ。

あと、 描写がめちゃくちゃ濃い。建物の細部の説明や地理の説明とか、あと制度が詳しく書かれすぎて、「描写が長すぎる」という理由だけで読むのをやめようかと思ったほど。

まあ、ストーリーはめっちゃ丁寧だし、暗いって言ってもなんだかんだ最後は救われてるから、ぜひ読んでみてほしい。

リンク:https://ncode.syosetu.com/n6359da/

おススメ④:むいむいたん

なんとこの作品、主人公が芋虫!

一言で言えば芋虫がダンジョンを攻略していく話。

これ読んでた時、ちょうど「転生したらスライムだった件」を読み終わったあとだったから、「メッチャ似てるじゃん!」と嬉しかった。

割と異世界モノでやってることは全部網羅している感じ。

ダンジョン攻略はするし、戦争もするし、闘技大会にも出るし、内政も。

転スラ」が好きな人なら会うと思う。そうでなくても、主人公が魔物に転生した話を読んでみたいなら、これがおすすめ。

それと、

イラストレーター柏井さんによる書籍版のイラストがめっっっっっっちゃカワイイぞ!

リンク:https://ncode.syosetu.com/n4069cm/

おススメ⑤:黒の魔王

とんでもねぇヤンデレ作品。

あらすじは、異世界に召喚された主人公が問答無用で改造され、殺し合いを強いられる。そこから命からがら逃げた先で、ヒロイン達と「白の神」という強大な敵と戦っていく、という話。

今までいろんな「小説家になろう」のヤンデレ小説を読んできたけど、これが一番ファンタジーとヤンデレを上手く掛け合わせてると思う。

先に言った通り、ヒロインたちのドロドロとした修羅場がとんでもねえ。はっきり言うと殺し合いにまで発展してる(重いよ)。

各ヒロインの心理描写も細かく描かれてて、「どうしてここまで主人公に執着してるのか」納得もできると思う。

ヒロインたちが主人公を独占しようとする心理描写は、読んでてテンション上がってくるで。おススメや。

リンク:https://ncode.syosetu.com/n2627t/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次