MENU

行動力を上げるコツは「できた」と呟くこと!

  • URLをコピーしました!

東京にて、2023年初めての雪が降った。

昨日の予報から4℃と、寒くなるとは聞いていたけど、朝になって目覚めてみるとベッドの中から手すら出したくないくらい冷え込んでて、起き上がれたのが夕方の16時半だった。

ハルマチの家の窓からは地主の家の庭が見えるんだけど、今日は窓から映る景色が白の雪に覆われてた。

昼から雨が降っていて、起きたときには所々土が見えるようになっていたけど、朝に起きれていれば一面銀世界が拝めていたのかも、と思うと少し損したように思っちゃう。

雪と雨が降ったもんだから今日はランニングはやらなかったけど、それ以外の朝のルーティンは全てテキパキ終わらせることができて今日はなかなか良い気分。

それは、自己肯定感を上げる本を読んでいて、事あるごとに「○○できた」と呟くと脳が勘違いを起こし、どんと意欲的になれると書かれていたことを実践したから。

¥1,430 (2023/02/10 17:54時点 | Amazon調べ)

アファメーションは心理学の世界ではよく知られた手法で、簡単にいうと、「〜 できた」という言葉を口グセにし、宣言すると、私たちの脳は「できる」 方向へと行動を起こすよう促してくれ ます。

中島 輝. 習慣化は自己肯定感が10割 (p.151). 学研プラス. Kindle 版.

確かに、いつもは二度寝してナイーブな気持ちになってても、「ランニングも洗顔もできちゃった」と思い返すだけで、それまでのネガティブが吹っ飛ぶくらい「早く終わらせたい」とモチベーションが湧き上がってきた覚えがある。

重要なのは「できた・できちゃった」 と口癖にすること。

お手軽だし、出不精の自分を変えたいと思ってるから、これからも口ずさんで行こうかなと思ってる。

日記書けちゃった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次