MENU

起きれない?徹夜で起きる時間をリセットしよう!

  • URLをコピーしました!

朝起きるという作業は非常にツラいものだ。

睡眠中の心地良い状態から現実に引き戻される感覚は不快だし、寝ぼけたまま顔洗ったりしてもだるさがなかなか抜けなくて気持ち悪い。

けれども、起床は1日の始まりであり、ここで二度寝したりで失敗してしまえば1日が台無しになってしまう。

思えば、ここ1ヶ月ぐらい昼夜逆転生活になってしまっていたのも、朝は二度寝から始まっていたのが原因であった。

一度でも夜更かしすれば、いつも寝る時間に寝付けなくなってしまうし、そうして睡眠不足のまま朝を迎えたら結局「まだ寝ていたい」と二度寝をしてしまう。

この負のループからどうやって抜け出そうか色々考えてみたのだが、「一晩中起きてる」が割とラクな方法なんじゃないか。

1日ぐらいなら徹夜でいても頑張れば乗り越えられるし、何より無理やり寝たとしても、時間通りに起きられる保証がない。

それなら起きたままでいるほうが、「二度寝をするか・しないか」で迷わない分、マシじゃないかな?

ただ、徹夜で夜を明かせば、日中はめちゃくちゃねむくなるから、いかに「昼寝で長時間寝たい」という欲求に抗えるかが勝負だ。

だから、眠気を感じたらこまめな仮眠。これを徹底すべし。

そして、仮眠で寝すぎないためにも、

タイマーで時間を計る。

タイマーが鳴ったら立つなりして絶対に起きる。
←ここ重要!

が重要だ。

そんな感じで今日は生活リズムを正す目的で完徹した。

これで今日は23時に寝れば、朝7時に起きられる……はず!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次