MENU

自分に厳しすぎると「生きづらくなる」だけだよ

  • URLをコピーしました!
目次

自分に厳しすぎると「生きづらくなる」だけだよ

今日は何もしない1日だった。朝から2度寝でやる気が起きず、歯磨きして…読書して…昼寝して…動画観てたら夜になっちゃったよ。

小説も読まなかったし、感想もレビューも書かなかったぜ。はぁ~。

……いやちょっと待って。よく考えたら歯磨きも、読書もしっかりやってるじゃないか!何もしていなくなくない?なくなくなくない???

最低限のことだけしかやらなかったら「何もしない1日」だと決めつけるっておかしくなぁ~い?

こんな感じで、ネットが普及してから私たちは自分にめっちゃ厳しくなったように思う。

今じゃTwitterで簡単に同年代の様子がわかるようになった。便利な反面、自分よりもすごい人がいると簡単にわかるようになり、「もっと頑張らないと」と焦りが大きくなってしまっている。

常に周りに取り残されないようにと焦っているから何もしなかった日には、激しく自分を責めてしまいがちになるんだ。けれど、過去の自分を責めたところで落ち込むだけ。

ストレス社会とも言われている世の中で、自分からストレスをかけてどうするんだって感じ。もちろん、向上心は大事だ。けど、行き過ぎた向上心で何もできなくなっては本末転倒だ。

もっと気楽になろうぜ。「このままじゃダメだ」と責めながら毎日ベッドに入るより、「今日も無事に1日過ごせた。やりたいことはできなかったけど、また明日頑張ってみよう」とゆるい気持ちでベッドに入った方が、次の日も頑張れるに決まってるさ。

ネガティブにならずに過ごせてえらい!

生真面目な日本人は、自分に甘すぎると思う位がベストかもしれない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次