習慣を味方に回せば勝手に努力できるようになる
個人的に「習慣化」は一番大事だと思っている。習慣化とは、「それをやるのが当たり前になった状態」のこと。習慣化をマスターすれば、考えるだけで気が重くなるようなことでも、まるで歯磨きをするかのように気が付いたらできるようになる。
続けるというのはとても大事だ。どんなに才能があったとしても、やらなければ上達も結果も出ない。足が速いうさぎも立ち止まってちゃ1mmも進まない。対して、足が遅い亀でも止まらないで進み続ければレースを完走することだってできる。
成功するかしないかは、結局のところ
「続けるか諦めるか」
になってくるのだ。
同じようなことをGACKTさんがインタビューで言っているので気になったら読んでみてほしい。
めっちゃ気になるタイトルだけど要は、「続けたやつが勝つ」という内容だ。
若い頃は、みんな結果を求めすぎてしまう。誰だって早く結果が欲しいし、ハルマチもつい最近までそうだった。
イラスト制作も1枚1枚描くごとにレベルアップしなきゃ気が済まなかったし、ブログも投稿した記事のPVがまったく伸びないのをも見て「やっぱり無理だったんだ」と簡単に諦めたりもしてた。
成果なんて必ず出るとは限らないし、ましてやすぐに目に見える形で現れるほど世の中簡単じゃない。
オリンピック選手やYouTuberや人気イラストレーターだって、ずっと努力し続けたから今があるんだ。
だから成功させたいことがあるなら、
私たちも諦めずに続ける必要がある
習慣化はその「やり続ける」をサポートしてくれるというわけ。
「習慣化っていっても何すればいいのか分からない」と思う人もいるとおもう。なので、個人的にオススメしたいのがある。
それは「ながら習慣だ」。ご飯を食べている時、移動している時、お風呂に入っている時などの他の事をする余裕がある時に、習慣化したいことをやってみるのだ。
メリットは、「毎日必ずやる機会があること」。
そしてもう一つのメリットは習慣化のために新たに時間を作らなくていいこと。今の時代、仕事に勉強、そしてサブスクなどのやることで溢れかえってて、簡単に時間を作ることは難しい。その点、セットでやればスケジュールをイジる必要もないし、効率的じゃね?という話である。
ちなみに、ハルマチは夕食時に執筆したブログの推敲、他には歯磨きの途中に腹筋を凹ませている。
ちなみに、始めてから習慣化するまでの期間は3週間だと言われている。それまではきついかもしれない。しかし、習慣を味方に回せばきっとあなたの人生は豊かになる。
だからハルマチと一緒に頑張ってみないか。
最後に続ける力・習慣化についてのおすすめの本を並べとく。どれもハルマチが実際に読んで良かったと思った書籍だ。もっとよく知りたいという人は下の方がお勧めだ。
コメント