MENU

時には「きっぱりとやめる事」も大事だね

  • URLをコピーしました!
目次

時には「きっぱりとやめる事」も大事だね

なんでこんなに毎日忙しいんだろうね。

起きたら家事に仕事に食事にお風呂。勉強、ゲームもやって、睡眠時間も確保しないんといけないなんて、24時間なんて足りないよ!けど、こんだけやりたいことがたくさんあるのに、つい YouTubeやニコニコ動画、Wikiとかで暇つぶししちゃうんだよね。

しかもやり始めたら最後、めちゃくちゃ時間を使ってしまうのにやめられない。酒とかタバコみたいな中毒性を感じる。Wikiを見れば1時間なんてあっという間だし、YouTubeやニコニコ動画に至っては1日潰しちゃう。

時間を潰しちゃうと分かってるのに結局やってしまって、「今日は何もできなかった」なって落ち込む。もしかして学習能力ない?時間術についての本を色々読んできたけど、『優先順位を決める』ことが重要みたい。

SNSやYouTube、ネットサーフィンなどの優先度が低いものはやらないようにしないと、1日なんてあっという間に過ぎ去ってしまうからだ。

意志が弱いならきっぱりとやめたほうが良い

特に、意志の弱い人は「時間を決める」なんてことはせずに、きっぱりやめてしまったほうが良い。

仮に、「ゲームは1日3時間だけ」と決めていたとする。けど、3時間経ってやめるかを決断するのは自分だ。意志が弱い人が毎日3時間でゲームをやめられるかな?無理だと思う。

それならいっそきっぱりとやめてしまったほうが、ゲームなんかを考えることもなくなるし、意志に左右されないから良いことづくめ。結局、YouTubeやゲームなんかの娯楽は、やらなくても生きていけるのだ。ただ、やりたいからズルズルと引きづってしまっているだけ。

今までやっていた事をやめるには勇気がいる。やめて前進するか、続けて立ち止まったままでいるか、決めるのはあなた自身。ここまで言っておいて当のハルマチはやめてないんですけどね……。しかし、過去に2度、YouTubeを観ない生活をした時は、「観たい」とも思わなかったため、この方法は効果があるはず。

「YouTube観たい欲」がなくなったのは大体3週間くらい。最初の3週間は、観たくないなってムズムズしてきて本当につらい。

観たくなった時の対処法として、「今やってる作業が大事!」と心に言い聞かせるのは効果があった。

他にも一度、スマホやPCから離れて深呼吸し、『本当にYouTubeを観るべきか』と考えたりも有効だった。

「観たら今日はもう作業できない」
「終わってから存分に楽しめばいい」
とか自分で自分を説得する感じ。深呼吸することで冷静になれるし、自分で説得することでだいぶ「やらない決断」を取りやすい。

才能や環境が人とは違っても、「与えられた時間」だけは同じ。

凡人には金もない、才能もない。あるのは時間だけだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次