MENU

認めたくなかったけど、自分はネット依存症だった

  • URLをコピーしました!
目次

やりたいことがあるのにネットを我慢できない

スマホを触ったり、動画を観たりしながら思うんだけど、

楽しいけど楽しくない

そう感じる。なのになぜかやってしまう自分がいる。

一体なぜなのか。

ヒマを潰したいだけ?自分のことながら分からない。お絵描き、小説執筆、ブログとか色々やりたいことがいっぱいあるのに、2chやYouTube視聴を優先してしまう。

「いや、そんな事しないでやりたい事やれよ」と思うかもしれない。けれど自分の中で『我慢するのは体に悪い』という謎理論があって、なかなか我慢することができないのだ。

やりたいことがあるのに、スマホや動画を優先してしまうなんてやばいよね。スマホをやり続けても何にも身につかないし、動画を見続けてたってお金は稼げない。

このまま何も得ることのない生活を続けていって、年だけ重ねていき死に際に、「自分は結局、何もできない負け犬だったんだ」と思いながら一人寂しく死んでいく……。

そんなのやだ!

もっと遊んで楽しく暮らしたいし、技術を磨いてみんなから「すごい!上手い!」なんてチヤホヤされたい!

なのにネットを我慢できないということは、もしかしなくてもハルマチは「ネット依存症」なのかもしれない。

今までハルマチは「ネット依存症だなんて(笑) そんな訳ないじゃん…w」みたいに思っていた。でも、自分の主観だけで考えるのは危険だ

うつ病は、「自分はうつ病になんかならない」と思っている人ほどかかりやすいし、陰謀論を笑って馬鹿にしてる人ほど陰謀論を鵜呑みにしてしまう。

客観的な情報も大事にしなければ、正しく物事を判断できないのだ。

自分は依存症なのかテストしてみた

ネット依存症か判断できるテスト的なモノはあるかな?

と思って調べてみると、「インターネット依存度テスト」なるものを見つけた。このテストに回答して、点数が高ければ高いほど「インターネットに依存して人生に悪影響が出ている」そうだ。

関連リンク:インターネット依存度テスト

テストの結果、ハルマチの得点は45点だった。

まあまあのネット依存症

……うーん。依存症に片足突っ込んだ感じ?自分としてはもっと深刻な状態だと考えていたのだが……思っていたよりは点数は低かった。

まあそれでも日常生活に影響が出るレベルらしいし、ネット依存症であると認めるべきだろう。

依存症を治療する第一歩は「自分が依存症患者だと認めること」。

そして、ネット依存症の本を読んで行動を起こす!

自分のやりたいことをやって、スマホも触って、ネットサーフィンもやって、その上睡眠時間をしっかりとるなんてことは不可能なのだし、依存症の自分とはおさらばする時が来たのだ。


記事構成23m→執筆13m→推敲43m
合計執筆時間:1時間19分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次