MENU

自分の性質を理解してライフスタイルを変えよう

  • URLをコピーしました!
目次

自分の性質を理解してライフスタイルを変えよう

世の中には、「途中でやめずに一気にやりたい」と思う人がいるらしい。

“中断すると気持ち悪いから、始めたら最後までやりたい”

ハルマチにはよくわからない感情だ。

中学の自画像を描く授業で、「続きはまた来週」と言われても悲しくはならなかった。むしろ、長時間同じことををやることの方がきついかな。YouTubeの動画が面白すぎて最後まで見たくなるのは、「キリがいいところまで」とは違うし。

上の記事を読んで、「自分はどんな人間だろう」と考えてみた。

思い浮かんだのは、「今やらないといけない」ことしか「今やらない」人間であること。

つまり、「先延ばし人間」なのである。

例えば夏休みの宿題。いつも夏休み始めは余裕があるからと手を付けず、夏休みの終わり直前に徹夜していた。

例えば出かける時。調べるのがめんどうだから道順などを調べず、出発する直前で調べ始め、思っていたより調べ物に手間取って慌てて移動する。

思い返せば、余裕がある内はだらけて、 尻に火がつかないと動かない苦い記憶ばっかり。

最近は自分が先延ばし人間であると自覚して、やることは朝のうちに終わらせるようにしてる。 今書いている日記ブログは朝のうちに記事を書くようにしたら、夜21時投稿が達成できてるし割といい感じ。

自分がどんな性格なのかは早めに理解した方がいい。

先延ばししがちなら、早めに取り組むように意識する。

一度始めたら最後までやり遂げたいなら、始めるときはスケジュールに余裕を持たせる。

悩んでいたことも、ライフスタイルを変えればグッと楽になるかも。


記事構成39m→執筆15m→推敲19m
合計執筆時間:1時間04分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次