MENU

「やってしまった」なら「しょうがない」じゃない

  • URLをコピーしました!
目次

一日を台無しにする四天王

昼寝と夜更かしと二度寝とスマホ。やったら1日が台無しになる4つのこと。

昼寝をしたら寝付きが悪くなるし、夜更かしをすれば自律神経がイカれて日中体がだるくなる。二度寝で起きる時間が遅くなればやる気低下にもつながるし、スマホをすればずっと触ってしまって最悪何もできずに一日が過ぎてしまう。

何が言いたいかと言うと、今日はこれ全部やったので虚無な一日となった。

最近我慢が全くできない。

記事を書こうと思ってもついスマホを触ってしまう。

二度寝も昼寝も夜更かしも平気でやっちゃう。

世の中規則正しく生活してる人いるけどほんとすごいよ。

ついやっちゃった!→遅れを取り戻す!

人間が我慢をする時、脳の中の前頭葉皮質という部分が働いてるらしい。

前頭葉皮質の働きが鈍くなれば脳が冷静な判断が下せず、我慢弱くなってしまう。

「自分が我慢弱いのは前頭葉のせいだった」

と理屈がわかればほんのちょっとは心が楽になるのかもしれない。

心を軽くするためには、過去の過ちを悩みすぎないのも大事だ。

昼寝も夜更かしも二度寝もスマホもやってしまったのはしょうがないし、むしろそれ以降はどうするのかが考えるべきことだ。

何もせずに夜の19時まで過ぎてしまったのなら、すぐに記事を書くべきだしスマホやネットサーフィンもせずに黙々とご飯を食べてお風呂に入って、読書をしてお絵かきをする。

遅れを自覚したなら遅れを取り戻す。それしか自分を肯定させる方法はない。

ここ最近は過ちを繰り返してそれを慰めての繰り返し。

少しでも進歩したいと思うよ。


記事構成7m→執筆8m→推敲5m
合計執筆時間:20分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次