MENU

“小さな誘惑”に耐えられると強い

  • URLをコピーしました!
目次

“小さな誘惑”に耐えられると強い

人生という名の長距離走の中、小さな誘惑に耐えられる人って強いと思うんですよ。

ハルマチは最近は二度寝して昼前に起きてるんですけど、とても目覚めが悪くなりました。

5時半のアラームで一度は起きるのですが、眠いしだるいしで二度寝しちゃうわけです。

二度寝を続けていると、

目覚めが悪くなる
→起きても眠くて2度寝する
→さらに目覚めが悪くなる

といった無限ループ。


まじでやばいです。また、二度寝の誘惑に負けると、5時半から11時で毎日ごうけい4時間半も無駄にして1日がスタートしてるとも言えます。とてももったいない!

でも二度寝の誘惑に打ち勝てるなら?初めのアラームでしっかり起きて、無駄にしたかもしれない4時間半を存分に好きなことに使えます。

これはスキマ時間も同じですよね。私はときどき、食事を終えてお風呂に入る間にスマホに触りたくなるのですが、触った時は決まって30分以上時間を無駄にして毎回後悔してるんです。

逆に、誘惑に打ち勝ってすぐにお風呂を入った時なんかはその後の予定がスムーズに進み、すがすがしい気持ちでいられます。

「我慢してよかった」と。もちろん、日常生活の全てで我慢する必要はありません。人間だもの。すべてを投げ出して欲望の赴くままに行動したくなるような時期もあるさ。

以上、超絶人間にとまではいかずとも、ここぞという時に我慢できるようになりたいハルマチでした。

日記

読書ついでに日光を浴びに外に出ると、雨が降りそうな天気だった。空も曇り模様で空気からは雨の匂いがした。雨が降りそうな天気の匂いは個人的にすごい好き。

今日食べた納豆はねばつきが悪かった。ネバつきが悪い納豆は決まって味が良くない。粒はザラザラしてるし、からしと醤油を入れて混ぜても苦味を感じる。いつも買っている市販の納豆だったし、ハズレを引いたのかもしれない。

今日の夜ご飯は、素うどんに松屋のレトルト牛丼をぶっかけた「肉うどん」。すすった時の香りが、うどんとも、牛丼とも言えない微妙にまずいと思える香り。期待していたがあまり美味しくはなかった。レトルト牛丼で感じた甘みはなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次