MENU

みんな”ナマケモノ”だからすぐに行動できなくても悩むことはないよ

  • URLをコピーしました!
目次

先延ばしすればするほどしんどくなる

「やらないといけないけど、面倒だからやりたくない」ってことがよくある。学校の勉強だったり、仕事でメールの返信だったりがそうだ。

「現実逃避」という言葉があるように、やりたくないものを前にするとついつい他の事をやってしまいがち。

けど、放置したら放置したぶんだけ憂鬱な気分になっていく

だから、やりたくないことでもすぐやるってのは大事だ。

「やりくないなぁ~」って思ってるとき、ハルマチは「とりあえず5分だけやろう」と自分に言い聞かせている。

今書いているブログはだいたい1時間かかるけど、「5分だけでいいよ」って言いきかせるだけで不思議とやる気になる。

一度手に付けてしまえばあとはもう勝ったも同然。実際に何気なく始めた作業も思いのほか熱中して、最後まで終わったということがよくある。

やれば終わるのだから、いかに最初のステップを早く埋めるかが大事になってくるのだ。

そういえば、高校に通っていた時の担任の教師が、事あるごとに「受験にはフライングがない」と言っていた。

早く始めればそれだけ未来の自分が助かる。

みんなナマケモノだから思いつめすぎないで

「すぐに始めるのが大事」そう分かっていても、怠けてしまうのが人間というもの。

ネットや書店で「こうするとすぐ始めることができる」的な本が大量にある通り、「怠けてしまいがち」という悩みは皆持っている

自分だけじゃなく周りもすぐやるのが「だるい」とか「めんどう」とか感じてる。

だから、上手く行動できなかったからとしても自分を責める必要はまったくない

のんびりと「すぐできるようになる」方法を試していけばいいんだよ。


記事構成6m→執筆7m→推敲10m
合計執筆時間:23分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次