MENU

割とテキトーでもどうにかなるね

  • URLをコピーしました!
目次

適当に考えてても形になる

最近メッチャだらけてて、分かったことがあった。

それは、「記事構成をしっかり考えなくても案外いける」のだと。

いつもブログは21時に投稿してるが、個人的な締め切りとして『19時までにはブログ投稿作業を終わらせる』と決めている。けどここ最近はだらけすぎて18時に書き始めて、大慌てで構成とか執筆しているが、わりと適当な構成でも途中で手が止まることもなく書けている。

昨日なんて推敲までを30分で終わらせているし、書き続けてきたおかげか確実に早く書けるようになっている。

早く書けるほど、「書くのなんて大したことない」と書くことへのハードルが低くなるし、良いことだと思う。

他のことにも時間使えるしね。

そんな感じで記事構成というのは割と適当でも大丈夫なのかもしれないと思ってる。

書けそうかなーくらいで書き始めても、案外どうにかなる。毎日ブログを書き始めて2ヶ月でこれだから、文章力の上達は書き続けるって大事だなーと。

書いてる最中も自然と書きたいことが浮かんでくるし、何よりも支離滅裂なことを書かなくなったことが大きい。

細かいところまで考えると後になって混乱することがなくなるから大事なのだが、案外”計画”というのは適当でも大丈夫なのかもしれない。


記事構成9m→執筆8m→推敲11m
合計執筆時間:28分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

目次