MENU

収納してるモノを減らせばお金が浮くという考え方

  • URLをコピーしました!
目次

モノの価値と場所代の天秤

貧乏人は物が多い。それを証明するかのように我が家はモノが多い。

引っ越しの段ボールがまだたくさんあるし、不用品、たくさん持ってるよ……。

そういえば、「モノは持っているだけでお金がかかる」という考え方があると思い出した。

レンタル倉庫と同じように、物を置いておいておくにはお金、場所代がかかる。

例えば家賃が5万円50m²の家の20m²分、本棚などで占有されているとする。モノを置いていたら当然その領域は保管以外に使えないので、「家賃の2万円分は保管費としてお金を払ってる」とも考えられるのだ。

なので、20m²分占有していたモノを半分の10m²分まで減らせば、保管費は1万円で済むようになる。実際に1万円浮くということはないけれど、本来保管のために使っていたスペースが空くのだから、もっと狭くて良い家に引っ越せるし、新しい家具も置ける。

あーなんか考えれば考えるほどこんがらがってくる……。

要は、モノを持つということは保管のための場所代もかかるということ。モノを減らせば減らすほどお金は浮くんだ!

この考えを耳にしてから、物減らすのいいかもなと思ってる。

毎日一つずつ減らしていけば楽に続けられそうだ。部屋がすっきり擦れあだれだって気持ちがいいと感じるもの。

そこに置いてあるモノは場所代に見合った働きをしているか

一度じっくりと考えてもいいかもね。


記事構成10m→執筆15m→推敲20m
合計執筆時間:45分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次