MENU

アナタはちゃんと努力ができている

  • URLをコピーしました!
目次

上ばかり見ると自信を失う

SNSを見ると、自分よりも上の人たちがたくさんいる。

わかりやすい文章はごまんとあるし、 Twitterのタイムラインからは可愛いイラストが大量に流れている。

そんな上手い作品を見ていると、自分は努力できない・努力が足りない人間のように思えてくる。

キツイはずの努力をやり遂げた人がこの世には大量にいるって考えると、「何もできていない自分なんてへなちょこなんだ」と考えちゃうかもしれない。

しかし、そんなことはない。

振り返ってみると、分かる「自分は頑張っている」と

5ちゃんねるなどネットの掲示板を見ていると、「努力なんてできるわけがない」と嘆いてる人が大量にいる。

ネットの普及により、感覚がマヒしているだけで、努力なんてできるだけで大したものだ。

大学に入っただけ?受験勉強頑張っただろう!大学の進学率知ってるか?2020年は54%だったんだぞ!大学に入っただけで勝ち組なんだよ!

仕事しているだけ?ES書くのってめっちゃ大変じゃん!面接だってしっかりと受け答えしないと落とされるし、仕事してるだけで大したもんだぞ。

一人暮らししてるだけ?この世の全ての人が自炊洗濯できると思うな!自分の面倒を自分で見られるだけでもお前は立派だ!

穀潰し、引きこもり、ニート。自分よりも下のやつはいくらでもいるし、ちょっと上を見て絶望したぐらいで自信をなくすことなんてない。

というか、自分を低く見積もると、だんだんと行動力がなくなるからやめたほうがいい

実感がないだけであなたは努力をちゃんとできている。

それは無駄ではないし、いつか必ず良かったと思える日が来る。 


記事構成27m→執筆10m→推敲11m
合計執筆時間:48分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

目次