MENU

自分が先延ばしにするパターンを考えてみた

  • URLをコピーしました!

また二度寝して時間がやばくなった。もう日をまたいじゃったよ……。

朝起きた時、すごい頭が重くて昨日に比べると全然やる気が出ないし、やっぱり二度寝はダメだ(n敗目)。

本当、早起きした時に感じてた全能感って気のせいじゃなかったんだなって。

自分の中でどういうタイミングで先延ばしにしようと考えるのかわかってきた。

一つ目は「どのくらいに終わるか分かってる作業」は先延ばししがち。

これは記事の推敲でよく行ってしまう。推敲は執筆よりも、精神的に疲れるので30分で終わるとしても「30分で終わるからまだ先延ばしにしても大丈夫」と考えてしまいがちなのだ。

次は、「やってる作業を分割すること」。

キリのいいところで作業を中断して、YouTubeとか動画を見始めると、それっきりやらないことが結構ある。日をまたぐならともかく、1日の中で1時間休憩せずに一気に行った方がうまくいきそうだ。

最後は、何と言っても「朝起きれなかった時」。

昼とかに起きると、さっきも言ったけど頭が重いわ、しょっぱな躓いてしまって「もういいかな」と思って諦めてしまっている。大体この三つのパターンで先延ばしが発生してるように思える。

対処法は…

二度寝はせず、分割せずに一気に終わらせるくらいしかないよね。

改めて考えるとやることがシンプル。

こうやって

「どんな失敗をしているか」

「対処法はどうすればいいか」

考えることでちょっと進歩していけるはずや。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次