MENU

悩んでる暇がありゃ動け!

  • URLをコピーしました!

やることがあるのに、動かない・動けない時ってあるよね。

朝に目が覚めても眠かったり、暑かったり寒かったりなどの身体的な理由で動きたくない時とか。

執筆などで書くネタがないなど、やることの見通しが立っていない時。

ハルマチは大抵、「今日の記事何書こう」で悩んでると、いつのまにかぼーっとしだして、時計を見れば1時間経ってたとかよくある。

あんまりぼーっとしてて、良かった事ってない。

悩んでいても今の問題を解決することはできない。むしろ、時間がいたずらに過ぎ去るばかりで、後で慌ててクオリティの低いものを投稿する羽目になるなど、悪い結果になってることばかり。

動いた方がいいのは分かってるのに、やることがはっきりしないから動けない。

人間は見通しが不透明なことは、根本的に動きたくないと感じる生き物なのかもしれない。

だからこそ、意識的にでもとりあえず手を動かすというのは効果的だ。

対処法としては最良ではないかもしれないけど、少なくとも動けてはいる。一歩先へ進めている。そのぶん、一歩も動けない奴よりもマシだ。

それと、「無計画で始めたこと全てが微妙な結果に終わるわけではない」ということを伝えたい。

意外と作業しているうちに頭が働いて、結果的にいいものができたと思うことがしばしばあるからだ。

この記事だって書く前は和室で「今日は何を書こうか」とあぐらをかいて悩んでたのを止めて、とりあえず書き始めたから出来上がったものだ。

書き始める前は、

「”とりあえず動く”はもしかしたら結構いいんじゃないか」

程度の疑問だったが、書いてく内に頭の中で整理されて

「ああ。やっぱり、悩んでるよりも手を動かすのは大事だ」

って再認識することもできた。

なによりも、今日の記事のネタもいつの間にか出来上がってる!

今日みたいに、生きている中で「何をすればいいのかはっきりしないけど動かなければならない」って時がたくさんあると思う。

そんな時に、今日のようなことを思い返して、立ち止まらずに動けられるといいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次