MENU

引きこもりに引きこもれるアイテムを与えるな!

  • URLをコピーしました!

思うのだけど、スマホって引きこもりが持つべきアイテムじゃないと思う。

そもそも引きこもりが外に出ない理由に、「家の中でやりたいことが完結しているから」がある。

ハルマチなんか、毎日YouTubeと小説で一日が終わる。

動画視聴も読書も、どちらも”どんな姿勢からでもてしまうから”だ。

寝ててもいいし、座ってても、なんなら立ちながらでもできる。

そんな楽なことで24時間365日ひまを潰せるなら、誰だって外に出ようと思わないだろう。

家でやりたいことが全てできるなら外に出る必要がなくなり、引きこもるようになり、そしていつしか外に出ること自体に抵抗を覚えるようになり引きこもりは悪化していくのだ。

そんな感じで社会復帰を考えているのなら、なるべくスマホのように引きこもれるアイテムからは距離を置いた方がいい。

そして、週に一回は図書館なりブックオフなり博物館なり、どこかに出かけよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次