MENU

仕事にもゲームにもイラスト制作にも?グッドなスタンディングデスクの話

  • URLをコピーしました!

昨日は夜中の時間まるまる使って、スタンディングデスクを探してた。

今現在、ハルマチは普通のデスクにwacomのやPS2の箱を載せて無理矢理スタンディングデスクとして扱ってる。

でもちょっと低くて背中が丸まるし、この姿勢を続けていると腰が痛くなる。

ちょうどPCを新調することになったので、いい機会と思ってちゃんとしたらスタンディングデスクを購入しようと思ったのだ。

スタンディングデスク。

導入すると良いことがたくさんある。

一つは運動不足解消。

本当かどうかは分からないが、「スタンディングデスクを購入してから半年で数kg痩せた!」という話もあるくらい座りっぱなしと比べると運動量がある。まあハルマチは元々太ってないから痩せた実感はないけれど……。

二つ目はやはり何といっても腰痛対策。

腰痛対策のためだけにスタンディングデスクを購入してもいいのでは、と思うくらい長時間作業てても腰は痛くならない(前のめりになるなら別)。

でも、Amazonなんかでスタンディングデスクを調べてみると、色々種類があって「何を選べばいいんだ!」と混乱してしまうかもしれない。

そんな時におススメのメーカーが「Flexispot」だ。

YouTubeやブログでも多くがこのメーカーを支持しており、「迷ったらここを選んどけば間違いない」的な感じ。

疑問に思ったのが、イラストレーターとかはスタンディングデスクを使ってんのかなのって。調べてみたけど、腰痛に悩まされやすい職業柄か、導入した絵師が絶賛してる記事が見つかった。

かくいう自分も液タブで絵を書いていた時は、背中を丸めて2時間ぐらい作業してるだけで背中の痛みに悩まされることがしょっちゅうだった。

それが、背筋を真っ直ぐ伸ばして作業できるようになる、と考えるとう~ん、欲しくなってくる。

ちなみにハルマチは「Flexispot」の「E7」も購入しようと思っている。

天板なしで大体5万円くらい。

デュアルモニターや液タブを置きたいから、広めの天板を使おうと思ってるのもあるけれど、何と言っても「58cm」まで机を下げることができるのがポイント。

なぜ最低昇降の高さを気にするかと言うと、「身長によって机の最適な高さ」というのが決まってくるからだ。

ハルマチの身長はだいたい160cmを超えるぐらい。

この身長の人が机の作業するとなると、高さ67cmの机が最適となるのだけど、少し安いモデルの「 EF1」は69cmまでしか下げることができず、ちょっと足りないのだ。

だから、今は座って作業することはないけど、この先もしかしたら座ることもあるかもしれないと考えると、 E7かなーって感じ。

そんな感じにスタンディングデスクが欲しいという話だった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次