MENU

日本の暗い未来を考えると「働かないと」 と焦る

  • URLをコピーしました!

年金暮らししてる人のインタビューを見てると、かなりの人が貯金をしないで苦しんでるみたい。

最近、年金受給年齢を70歳から75歳に引き上げたり、年々受給額が減っていたりと、今の20・30代の若者は年金をあてにした老後設計はやめたほうがいい。

こんな世知辛い現実を眺めてると、「早く働いて貯金しないと」と焦燥感が湧いてくる。

けど20万円もらえたとしても、ほとんど貯金ができてないかもしれないだよね……。年に240万円もらえると仮定すると、税金やら年金やら保険料やらでだいたい月に16000円天引きされちゃう。

それに加えて病院の医療費。5万円貯金できるかどうかが怪しい。加えてあと十年もしたら親が認知症になる可能性も出てくる。どうしよ……。

今を生きるのが精一杯なのに、将来のために貯金もしないといけない。

そして「自分は働いてお金がもらえる能力があるのか」疑ってる自己肯定感の低さ。考えてるだけでうずくまりたくなるくらいの憂鬱だ。

何とかして月30万円くらい稼ぎたいよ。

プログラマーとか在宅ライターで月30万円稼いでみたいけど、自分にできるのかなって、どうしても一歩踏み出せない。

お金も貯めたいし、ピアノやらイラストやらの趣味もやりたい。

マジでどうしよう。

けど、こうしてる間も時間は過ぎ去っていくだよね……。やっぱりとりあえず働くべきなのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次