MENU

「これ、やる意味ある?」~頑張ってると考えてしまいがちな思考~

  • URLをコピーしました!

モチベが低下してくると、今頑張ってることを否定して辞めたくなってしまいがちだよね。

一週間ほど前からピアノもやってるけど、早寝早起きできなかったり、将来の不安を感じたりと色んな要因で今結構ネガティブになってる。

するとある日、何もせずにずっとベッドの中にこもっていたくなる日が訪れ、きつい思いをして頑張ってることを投げ出したくなる。

始めた当初は、

「好きな曲をストリートピアノとかで聞いてみたい」
「 YouTubeに動画をアップロードして承認欲求を満たしたい」

とか考えていたけど、今は「いつになったら練習してる曲が弾けるようになるのか」とか「弾いてる最中は集中してていうほど楽しめてない」など後ろ向きなことばかり考えて辞める理由を探しちゃってる。

けれど、こんな感情は無視して毎日続けていた方が絶対いい。

なぜなら、それは自分自身で決断したことだから。今続けていることから逃げたら、またきっと後悔するからだ。

続けてることも周囲の人が賞賛するようになるまで極めれば、きっと「頑張って良かった」と思えるから。

ランニングと日記を毎日続けてるからわかる。今はちょっと習慣に慣れてなくて苦しんでるだけだ。

苦しくて、辞めたくなるほど落ち込む時もあるさ。

人生は楽な道ばかりじゃないからさ。まずは今日1日をやり遂げることから頑張っていこう。

時には先を見通さずに”今”だけを見つめることも大切だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次