MENU

ゴミ屋敷にならないために大事なこと

  • URLをコピーしました!

今日はなんとなしにゴミ屋敷を特集する動画を見た。

ハルマチとしては、ハエが一匹でも湧くようなら徹底的に発生源を潰すように掃除をするから、世の中にはそんな状況でも捨てれない人がいるんだなってなんだか新鮮な気持ちになった。

「いつか使うかもしれないから捨てられない」ハルマチも迷うことはあったけれど、最近は思い切りよく物を捨てられるようになってきた。

それは、「必要になったら買い直せばいい」と割り切ったり、自分の中で「これ捨ててどんな悪いことが起こるのか」想像したりして頻繁にゴミを捨てるように意識してるからだ。

要は、「不安に対して過剰に恐れないようにする」のだ。

考えてみてほしいんだけど、「いつか使うかも」って思って、実際に必要になった時ってある?仮にあっても、買いなおせばいいし、今スペースを占領してまで家に置いておく必要もないはずだ。

そのことを頭において、片付けをすれば結構思い切って捨てる決断が取れる。

加えて、決断力もちょっぴり上がったりする。

なんにせよゴミ屋敷は臭いし、場所をとるし、イメージが悪い。常日頃から何か物を減らしていくことを習慣づけて行きたいもの。おわり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

目次