MENU

これならできると実感するから行動は続けられる

  • URLをコピーしました!

なぜハルマチはピアノが続けられたのか?読書やイラストは習慣化できていなかったのに、この違いな何なのか?「できないことがなくなる技術」という本を読んでいると、タイトルのある通り「成功者はできる実感、手応えを感じているから継続でき、続けられる」と書いてあった。言われてみればとハッとなる主張だ。確かにハルマチにも覚えがある。2023年2月にピアノを練習し始めた時、「猫ふんじゃった」から始めたんだ。その時、楽譜になれるまで時間がかかる、ということでもっと簡単な、YouTubeにある上から譜面が流れてくるやつ動画を使うことにしたのだ。ピアノって難しいイメージしかないけど、「流れてくる譜面をタイミング良く押せばいい」ってなら出来そうな気がしない?実際、これが簡単で、全くピアノ触ってこなかったハルマチでも3時間で「猫ふんじゃった」が弾けて、「ピアノって練習さえすればできるようになるんだな」と自信がついた。その後は毎日平均1時間コンスタントに練習して87時間かけて「夜に駆ける」の1番まで弾けるようになったとさ。実感とか書いてたけど、まあつまり成功体験だよねこれ。なら何か一つ、始めたいことがある。けど、続けられそうにないって状況ならまずはうんと簡単な方法で始めた方がいいってこと。ピアノの練習方法はさっき書いたけど、他にもイラストだってYouTubeでイラストレーターが『絶対に書き上げられる方法』とか共有してるし、初心者はそれを頼りに始めた方が良さそうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次