MENU

自分の悩みは誰しも通る道

  • URLをコピーしました!

今日は何を書こうかな。そうだ、みんな大好き年齢の話をしよう!ハルマチは現在23歳。高校卒業してから5年ニートやって、絶賛将来に不安を感じている。例えば、「5年ニートしてて雇ってくれる会社はあるのか」だとか「お金に困らない生活をしたけど、稼げる職に就けるか」とか。はい、誰しも考えるような悩みだね。平凡さで言ったら、「朝ご飯はパンにするか米にするか」くらい。この5年、どうでもいいことや将来のことで悩んで考えて答えを探してて気が付いたのだけど、自分が思ってる以上に自分の悩みってみんな考えてるだなって。投資でいえば、始めた当初「もっと年利を伸ばしたい!」みたいに考えて色んな手法を調べたりするけど、投資の神様とあがめられているウォーレンバフェット氏いわく、

一攫千金という考え方は人々に愛されている。私は彼らを責めるつもりはない。

でも、私はゆっくり金持ちになりたいとずっと考えていて、その過程で多くの楽しみを得ている

と言っている。みんなお金持ちになりたいし、みんな老後2000万円なんかのお金に関する不安におびえてるんだなって。そう考えたところで自分の悩みは解決せず、結局年収が高い職を探してキャリア形成のために勉強するほうが現実的。まあ、そんな感じで自分の悩みって誰しも考えるありふれたものなんだって自覚するとちょっと心が軽くなるねって話。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次