MENU

大丈夫、意志が弱くたってがんばれるよ

  • URLをコピーしました!
目次

大丈夫 意志が弱くたってがんばれるよ

「勉強中にスマホを我慢できない」「ダイエットでお菓子を我慢できない」

自分の意志の弱いとなげいている人は世の中にたくさんいる。

人の意志というのはとても弱い。でも、意志が弱いから誘惑に負けてしまうなんてことはないと思う。

ハルマチは、勉強していたころ我慢できずにスマホを触ってしまい全く集中できない時期があった。そこで、スマホをやりたいと考えないようにスマホをベッドの中に入れたり、参考書の間に挟んだりと視界から外して置いてみた。

するとあんなに頻繁にやってくるネットサーフィンをしたい欲も消え、黙々と6時間ぶっ続けで問題を解くことができた。

そう、誘惑物を意識してしまうから誘惑に負けるのである。だから、気を引くものを意識の外側に置いて、考えないようにすれば。簡単に集中できる。

例えば勉強では、上で書いた通り、スマホを目に見えないところに置こう。SNSをやってしまう人は通知を切るのもおすすめだ。

例えば早起きで二度寝してしまうなら、一度立って歩かないと消せない所にアラームをおいてみる。リビングにおいてアラームを消したその足で顔を洗いに行ったりも効果的だ。ハルマチは、外に出て日を浴びるようにしている。

関連記事:https://study-life-easily.com/diary/20220816/

人の意志というのは楽な方を選びたがる。我慢強くあれば誘惑をはねのけることもできるだろう。ただ、我慢というのは限界がある。

我慢して苦しむよりも、誘惑物を意識しないほうがずっと楽だよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次