目次
寝る間を惜しんでがんばる大切さ
睡眠の力ってすごい。ずっと頭痛がしてわけわかんない記事書くくらい体調悪くても寝とけば治るんだもん。いやー昨日はやばかったね。
気分悪いし頭痛いし体痛いしで寝てないとやってらんなかったよ。20時間くらい寝たおかげで今はかなり楽になったぜ!
いやー改めて考えると睡眠ってすごいよね。
寝たら勝手に頭の中を整理したりしてひらめきを起こしてくれたりするし、疲労も回復する。すごい悩んでたことも1日寝るだけで吹っ切れたりしてくれる。
- 免疫力強化
- 創造性の強化
- 疲労回復
- 精神安定化
これ全部寝るだけだよ。凄すぎるぞ。
日本では「睡眠」が軽く見られてる
日本って世界的に見ても睡眠時間が短いんだよね。
単純に寝る暇がないほど忙しいって人もいると思うけど、「睡眠時間を削ってでも頑張るのが美徳だ」みたいに日本では扱われてたのが原因だと、ハルマチは思う。
昭和、平成とか今よりもガンバリズム的なのがまん延してたし。
ガンバリズムを象徴する言葉として「四当五落」ってことわざがあるんよ。意味は、『受験では、4時間睡眠の人が合格できて、5時間ねてる奴は落ちる』って意味。
今でこそ『平均睡眠時間が7時間の人が一番死亡率が低い』というデータがでたりと、いかに睡眠が大事かの研究が進んでるけど、当時じゃ寝ないで頑張るのが当たり前みたいな感じだったんだってね。
「人生100年時代」
最近この言葉を耳にするけど、
人生の3分の1を占める睡眠を大事にしないんじゃ本末転倒じゃね?
と思う。
今の時代頑張るんだったら睡眠時間もしっかりと確保するのが大事だよ。しっかり寝てしっかりと結果を出す。時代がのび太に追いついてきたな。
コメント