MENU

ダメなことばかりするとダメになる

  • URLをコピーしました!
目次

ダメなことばっかしてるとダメになる

今日は特大にやる気がなかった一日だった。

朝の4時まで夜更かしして、朝の9時に起きたら速攻でパソコンでゲームして、そして昼寝。恐ろしくだらけた1日だった。

ゲームをやめる直前なんか、”何もしてない罪悪感”に押しつぶされて「楽しくねぇ」とか思い始めてたし。

ほんとダメ人間みたいな生活していると、ダメ人間になるわ。

ダメな生活や失敗をして「自分はダメなやつだ」と言い聞かせ続けたら本当に何もできなくなるみたいなやつ。学習性無力感みたいな?

ダメなことやったら駄目になるって分かってんのに、なんでだめな生活しちゃうんだろうね。

我慢ができないからなのかな?

ちょっと考えてみたら、1日は駄目になる時って大抵スマホも我慢できずに触ってしまっている。

起きたらスマホ、休憩がてらにスマホ。

じゃ何でスマホ触るのってなったら「すぐやらない」からになるんだよね。辛い作業を後回しにする、現実逃避ってわけ。

でも、すぐやらないといつまでも肩に重い荷物がのっかったままでしんどいだけだ。

行動するのにモチベは頼らないほうがいい

じゃあ、すぐやるにはどうすればいいか。やる気を出すにはどうしたらいいか。

答えは簡単、すぐ始めるしかないんだ

モチベもなしに行動するのは気持ち悪いけど、別にやる気なんてなくても人間って行動できちゃうんだよね。

というか、モチベに頼らないほうがいい。

モチベを上げるために本読んだりとかしても、たいして効果はないし、効率は良くない。

心を無にして作業に取り掛かる

なんだかんだ色んな本読んできたけど、行動を起こすなら、これが一番お手軽で効果的だった。

それと、「5分だけやろう」と唱えたり、「よしやるか」「今から始めるぞ」みたいに自分の意思を表示すると行動しやすくもなるね。

ま、とにかく行動行動!

行動しないといつまでたってもダメ人間のままやな。


記事構成15m→執筆5m→推敲20m
合計執筆時間:40分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次