MENU

20代。結果を求めて生き急ぐ

  • URLをコピーしました!
目次

高すぎる目標を設定して、すぐに結果を求めると挫折する

ここ最近になって自分は近視眼的な考えしかできないと認めた。

ハルマチの人生は挫折ばかりだ。

色んな事をやってきたが、すぐに結果が出ないと簡単に諦めていた。

ブログなんかは数記事書いて、アクセスが伸びなかったから1年放置してたし、イラスト制作も2ヶ月描いて、さほど上達しなかったからやめてしまった。

早く結果を出したいがために高すぎる目標を設定して、達成できず諦めてしまっていたのだ。

だから、長い目でみることにした。

ブログは「稼ぐ」なんて頭の隅に追いやって、「文章を書くのに慣れる」を第一に考えて、毎日この日記ブログを書くことにした。

イラスト制作は初っ端から上達法など上手くなるためのイラスト制作をするのではなく、「描くことを楽しむ」を第一に、模写から始めることにした。

ブログもイラストも「後々の自分が助かるように今は下積みのつもりで取り組む」という長期的な考え方をするればもっと楽に達成できるはずだから。

「結果」なんて無視。まずは続けることから

若い頃は特に「早いうちに結果を残したい」という思考が強い。けれど、これは早めに直しておいた方がいい。

ブログの収入だけで生活や、プロレベルのイラストを描けるようになるなんて、短期間で実現できるものではないのだから。

プロがその道で生きているのは、小さい頃からずっと続けてきたからだし、そんな人達に追いつくのに短期間でだなんてできるはず。

短期間で結果が出ないのに、すぐに結果を求める姿勢は挫折して当然なのだ。

SNSで「3ヶ月でこれだけ上達しました!」など流れてくる。

だけど、そんなんで焦っていたって意味もない。焦ってたところで手を動かしていなければ結果はついてこない。流れてくる情報に惑わされるぐらいなら、SNSを見ないで一人で作業してたほうがマシじゃないか。

「イラストで食っていく」とか「みんなにチヤホヤされる絵を描けるようになる」とか高い目標を立てずに、初めのうちは「結果なんて無視でとりあえず続ける」ことを目標にしたほうが、結局自分の夢は叶いやすくなるんじゃないかな。

って最近思ってる。

もっとうまく伝えられたはずなんだけどなんか変な文章になっちゃった。


記事構成16m→執筆20m→推敲15m
合計執筆時間:50分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次