MENU

夜更かしはするもんじゃない

  • URLをコピーしました!

「眠い時って、思考が鈍くなるよね」

眠気を感じながらこの文章を書いている。

考え事していても、無意識にベッドで寝る妄想をしちゃうから上手く頭が働かなくなる。

そのうちボーっとしてしまって、1時間とか時間が過ぎて「もう1時間たった!?」とか絶望することがよくある。ぼーっとしてなくても、眠気で考えがまとまらなくなるのは、ちょっともったいないと思う。

1日は24時間しかないのだし、忙しい現代人にとっては日中眠くなるってのは重大な問題だ。

眠くなるというと、「食後は血糖値が上昇して眠くなる」とか聞いたことがあるけど、大抵の場合は二度寝や夜更かしで生活リズムが崩れるのが原因だと思う。

実際に、高校の頃は夜更かしばっかりして、日中の授業は眠気でまともに集中できたもんじゃなかった。

頑張って授業を聞こうとしても、いつの間にかまぶたが閉じて寝てしまうし、もうどうしようもない。それと、夜更かしを繰り返してると、次第に寝る時間が遅くなっていくのも問題だ。

夜中の24時まで夜更かししていたのが、1時、2時と遅くなり、昼夜逆転生活で体をぶっ壊してしまう。

その点、起きる時間も寝る時間も決めていれば、生活リズムが崩れることがない。

毎日決めた時間に寝起きを繰り返せば、日中眠くなることがないし、自然と眠気を感じることがなくなるんじゃないか。


記事構成27m→執筆10m→推敲9m
合計執筆時間:46分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次