MENU

小さな努力が報われますように

  • URLをコピーしました!

ハルマチは目標に向けて長く頑張り続けることが苦手だ。

というか、経験したことがない。

テストや、夏休みの宿題はもちろんぎりぎりになって手をつける人だったし、受験勉強は……けっこう頑張っていたけど、ぼーっとしてしまったり休憩を取りすぎたりして10時間以上勉強したことがなかった。

なんでこんな話をしているのかというと、昨日ピアノやバク転、 Blender(3DCG製作ソフト)を短期間でマスターしてる人の動画を見たからだ。

その人、色んなスキルを短期間でバリバリ習得していて、すごいと思ったと同時に、「なんでこんなに一直線に頑張れるんだ」と愕然としてしまった。

そんな努力できない人間のハルマチでも、毎日1時間も満たない短い時間ならかろうじて続けられる。

試しに、毎日短い時間で続けてるものを書いてみた。

  • ランニング
  • お絵かき
  • 漢字の書き取り
  • 腹筋
  • 断捨離

毎日続けたことで、「いつの間にかめちゃくちゃできるようになってる」的な事を想像してはいるけど、あんまり成長を実感できない。

続けやすいけど成長を実感しにくいのは欠点だね。けど、20分とかで終わることすら続けられないとかカッコ悪いから意地で続けてる。

話は変わるけど、「1.01の法則」を聞いたことがあるだろうか。

毎日同じまま、つまり1.00の状態を365日続けても、1.00の365乗だからいつまでも1.00のまま。

一方で、毎日少しずつ続ける、つまり1.01を365日続けると、1.01の365乗で37.78。

つまり少しずつ頑張るだけでも、1年後は37倍もすごくなるので、頑張ろう、と鼓舞する内容のものだ。

本当に1年後は37倍自分が成長するのかどうかは置いといて、くじけそうになったらこの言葉を唱えて自分を励ましたりしてる。

塵も積もれば山となる

人生は積み重ねで成り立っている。がむしゃらに頑張っていると、「今のままで本当に大丈夫なのだろうか」という不安を抱くこともあると思う。

不安になったときには、ちょっとずつでも先に進んでいる。

そう思い出して自分を励ましたい。

いつかこの小さな努力が報われるといいな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次