毎日暗い気分で過ごしていたけど、「自分を責めてばかりいても意味ないな」ふとそう思った。
人間みな何かしら努力をして毎日を生きているけど、24時間365日頑張り続けられるわけじゃないと思う。
ハルマチも2年前は夜の10時に寝て、朝の4時に起きてひたすら勉強する日もあった。
けれど今じゃ深夜の4時に寝て、昼15時に起きるという体たらく。
最近じゃ、この落ちぶれっぷりを振り返って、「自分はダメなやつ」と責めてはいたけど、結果自分を追い詰めたくらいで現実は何も好転しなかった。
むしろ、半分くらいヤケになってどんどん夜更かしが悪化しているまである。
しかし、悪い部分がある一方で、いい部分もハルマチには確かにあるのだ。
ブログの更新や、腹筋のトレーニングは毎日行なっているし、天気がいい日はランニングを行い、しかもその距離は着々と伸ばしている(現在2周)。
「夜更かしが悪化している」
ここだけ見ると駄目人間が加速しているが、そんなハルマチでも頑張っているいいところはちゃんとある。
完璧主義の人間は一つでも欠点があると、他のいいところを無視して物事を考えてしまいがち。
そしてその理想を尊敬する人なんかに当てはめて、比較した結果自分を追い込んでしまいがちだ。
でもあなたの尊敬する人だって欠点の一つや二つあるはずなのだ。
ハルマチの好きな絵師さんはイラストは上手いけれど、ゲームばっかりやってるし、Twitterを覗けば最近は「会社辞めたい」としきりに呟いていて心配になる。
完璧にとらわれる必要はない。
「できないことはあるけど、できることもある」
そうやって自分を認められれば、毎日がもっとラクになるんじゃないかと。
そう思った。
できない所を受け入れて、できる所に目を向ける
目次
コメント