MENU

「書くこと」に慣れるまで、約半年かかりました

  • URLをコピーしました!

日記みたいなものをブログで書き始めてから半年くらい経ち、ようやく書くことに対して抵抗感を感じなくなってきた。

人間は新しく始めたことを習慣的に毎日こなせるようになるまで、平均して2ヶ月ほどかかる。

実際に、色々なことを習慣化するまで続けて感じたのだけど、すべてのことが2カ月で習慣化できるとは限らない。

例えば、イラストやブログなんかの頭を使う作業だ。

ランニングは走ってるだけで済むのに対して、イラストを描いてるときや文章を書いてる時って、

「どんなふうにするか」とか

「もっとクオリティを上げるにはどうするか」とか

やってる最中にめちゃくちゃ考えないといけないんだよね。

そして「疲れるな~」とか感じてる内に歯磨きなんかとは比べ物にならないくらいの抵抗感は、なかなか慣れることができない。

で、辛いと感じてる期間が長いと、「どうしてこんな辛いことをやってるんだ?」と続ける意味を見失って辞めてしまう。

2カ月以上続けても「辛い」と感じるなら、ひょっとすると自分にとってまだまだ負荷が強い、あるいはもっと続ける必要があるのかもしれない。

去年挑戦したお絵描きなんかは、2カ月くらいで自然と辞めてしまった。

でも、執筆で半年かかったのだから、ちょっと諦めるのが早すぎたのかも、と今さらになって思ってる。

パっと習慣化を達成できるような魔法があればいいのだけど、現実はコツコツと続けていくしか方法がないんだよね。

そんな感じでブログの抵抗感がなくなってきた、という話。

もうちょっとしたらお得情報とかの執筆やってみようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次