MENU

ストレス解消法「自分の気持ちを書き出す」について

  • URLをコピーしました!

今日は起きても、ベッドの上で動かずに小説を読んでいた。

そして朝ごはんを食べても、机から離れず小説を読んでた。

おやつの蒸しパンを食べながらも、小説を読んでいた。

つまるところ、今日は何もせずにずっと小説を読んでいた1日であった。

けれど、習慣とは便利なもので、お風呂に入って気分をリフレッシュさせると自然とブログを書く気力が湧いてきた。

多分、今日はのんびりしたかった日なんだ。

こんな日は無理して体を動かすのではなく、1日の最後にパパッと今日の気持ちも書きなぐって終わりでいい。

ところで、ストレス解消法の一つとして、「ひたすら自分の気持ちを書き出す」という手法がある。

「エクスプレッシング・ライティング」というもので、ノートを開いたら15分、ひたすら頭に思い浮かぶことを書いていくのだ。

書いていて何も思い浮かばなくても「何も思い浮かばない」と書いて、手を止めずに15分か書き続ける。

こうすることでため込まれていた頭のモヤモヤがとれて、すっきりするという。

それは「人の脳は考えちゃいけない、と思えば思うほど気になって、そのことが頭から離れなくなる」という性質を利用したものであるらしい。ダチョウ倶楽部の「押すなよ?絶対に押すなよ」って奴ですな。

で、昔の偉い心理学者はこのことに着目して

「それならいっそ、考える機会を用意して、すっきりさせれば良いのでは」

と考えたらしい。

ちょうど、この日記ブログはそんな感じにストレス発散の場として機能している。

ブログを書くことに抵抗感を感じていたけれど、このブログを始めてからというものの、割といろんなことに前向きに考えられている。

「ピアノ弾くの無理かも」と思っていたのを

「ピアノ頑張ったねできそう」って思えているし、

イラストに関しても「可愛い絵を書いてそれで暮らしていきたい」と思ったりもしてる。

そんな感じで、ストレス解消したいなら自分で気持ちを思い切って吐き出そう。

疲れるけど、溜め込むよりはずっとすっきりするよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次