MENU

電気代とガス代が上がるのはプーチンのせい

  • URLをコピーしました!

最近電気代とガス代の値上がりが著しい。

原因は主に三つ。

脱炭素社会による天然ガスの需要増加、
天然ガスの主要輸出国であるロシアが天然ガス輸出を制限、
そして円安による輸入コスト増加だ。

この三つによって電気代のうち「燃料調整費」という物が現在進行形で値上がりしてる。

燃料調整費は1kWhあたりの単価で使用量に応じて追加で請求されていくのだが、これが値上がりして現在は約11円/kWhとなっている。

この燃料調整費、去年までマイナス、つまり電気代が逆に安くなっていたんだぜ?はーまじねんまつ。

加えてなんかガス代も高くなってるし。ハルマチ宅でも電気代、ガス代それぞれ5000円の大台を突破した。

電気、水道、ガスの三つは人が生きる上で欠かせないインフラ。

これらが値上がりしている間は物価も下がることはないし、経済が上向くなんてことはない。本当、ロシアってうんちだわ。

日本の北方領土は戦争のどさくさに紛れて占領するし、ウクライナにいちゃもんつけて泥沼の戦争起こして天然ガス輸出を止めるし、プーチンは横暴だし。

お前が戦争を続けている限りこっちの生活は苦しくなる一方なんじゃい!

あ~あ、ある日突然プーチンの頭の上に隕石が衝突して戦争が終わってくれないかな~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次