MENU

23歳はじめてのピアノ、めちゃくちゃ脳が疲れた

  • URLをコピーしました!

ジモティーで電子ピアノを引き取ってから昨日、初めてピアノ聞いてみたぞ!

とりあえず楽譜は読めないので、YouTubeで投稿されてる押すタイミングが上から流れてくる動画を見ながら練習していた。

はじめっから「好きな曲弾けるようにがんばるぞ!」って感じで、「飛簾」という曲に挑戦してみたけど、手も足も出なかったよ……。

まずどれを右手で押すのか左手で押すのか判断がつかないし、 YouTube の画面を見ながらでも苦戦しまくり。なんとか2音目までは出せたけど、そっから先はもう無理。

なんというか、手がまったく思う通りに動いてくれなくて、「あっ、これ今やらない方がいいな」と速攻で悟っちゃった。

というわけでね、まずは左右の手を同時に動かすこと、に慣れるためにもっと簡単な曲からマスターしていく方針に切り替えた。

初めは定番中の定番、「ねこふんじゃった」から。

けどこれでもムズイ。

40分くらいで右手と左手それぞれ単体で弾けるようにはなったけど、いざ両手に挑戦すると全然ダメ。

右手に集中してたら左手が疎かになるし、逆も然り。頑張って両手で弾いてると、ワンテンポどうしても反応が遅れちゃう。

なにより、めちゃくちゃ脳が疲れる

1時間もやってないはずなのに、合間にお風呂に入ったら強烈な眠気が襲ってきて、1時間寝落ちしちゃったよ。

ピアノ、甘く見てたわ。

もっと「楽しんでる内に弾けるようになっちゃった」とか考えてたけど、むずいねぇ。

とりあえず、今日は「ねこふんじゃった」を両手で弾けるように頑張ってみる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次