MENU

我慢できると先延ばし癖が直る!?

  • URLをコピーしました!

先延ばし癖を解消するには「衝動性を我慢する」といいらしい。

つまり、ふとした時の「気になる」「やりたい」をコントロールできると、キビキビ動けるようになるのだ。

もう言われてみれば確かにって感じ。

唐突にSNSやYouTubeを見たくなった時、何をするのかといえば今やっている勉強や日記を棚上げにしてるし。

衝動性って我慢ができずに始めてしまうから衝動なんだな。

そして、「どうすれば我慢できるのか」というと、「やる時間を決める」が有効なんだと。

朝起きてスマホが触りたくなったら、洗顔終わってから、朝食食べてからなど決めて置くのだ。

さらにこういった衝動的な欲求って、1日に何度もするようなことではなかったりする。

掲示板でどんなコメントが投稿されてるか気になっても、1日1回見れば済むし、 YouTubeに関しても同じだ。

そう考えただけで今日は少しだけ先延ばし癖を抑えられた気がする。

我慢できない=先延ばし曲につながる。結構目から鱗な考えだった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次