MENU

アナログな趣味を持つと……夜更かししない!

  • URLをコピーしました!

3日前からピアノの練習を始めて変わったことがひとつある。

それは「パソコンで夜更かしをすることがなくなった」ということだ。ピアノの演奏は多分みんなが思ってる以上に脳に負担がかかる。

子供でも弾ける「ねこふんじゃった」一曲でも、初心者なら1時間練習するだけで頭が痛くなってくるし。

そんな強い疲労を感じることを夜に行うと、いつもならパソコンでYouTubeとか観てしまうのだけど、自然と「あとは寝るだけで今日は終わりたい」と誘惑に負けずにいられるようになったのだ(スマホは触っちゃってるけど)。、

つまり、スマホやパソコンを必要とせず、それなりに疲労感を覚える趣味と言うのは、夜更かしへ導く悪習慣を遠ざけてくれるということ。すごい!

ピアノのほかにも、筋トレとか、ランニング、資格勉強とかがこれに当てはまるかな?

話は戻すけど、この調子で寝る前にピアノを触る習慣付けることができれば、「早寝だけじゃなく早起きもできるようになるかもしれない」とワクワクしてる。

そして、早くに起きれば、お絵描きなどの新しい趣味を開拓できて、より人生は充実する!

ようやくプラスのスパイラルに突入できた気がする。やったね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次