MENU

悩んでしまって一歩踏み出せない人へ

  • URLをコピーしました!

すぐに行動を開始するとやる気になれるらしい。

何事も始めの一歩を踏み出すのが大変よね。去年「イラストを描く!」と決意して液タブやらイラストソフト「クリスタ」やらを揃えるまでに確か2、3ヶ月ぐらい悩んでたし。

それにピアノだって、高校生ぐらいからあこがれていていたわけで、これも7、8年ぐらい行動しないでずっと悩んでいたことになる。

考えてる内は色々な思いが頭によぎるよね。

「上手くできるか不安」
「自分がやっても無駄だ」
「今からじゃ遅すぎる」
「金がない、時間がない」

とか。挑戦を躊躇わせ、現状を維持させたがる脳のこの機能を『心理的ホメオスタシス』っていうらしいだけど。

先行者の助言として、「悩んでないでとにかく始めたほうがいい」と伝えたい。

実際に、ピアノやればやるほど、「もう少し早く始めとけば今頃もっとうまくできたのになあ」と思ってしまったり。

あなたも何か初めて趣味があるけれど、どうしても一歩踏み出せないと悩んでたりしてるのかな?

「下手の道具調べ」という、ことわざがある通り、始めるだけなら安い楽器や道具で十分だったりする。

「高い物買ってモチベーションを上げる」

と言う人もいるけど、ハルマチの場合は別にモチベに影響はしなかったね。むしろ、「頑張って(液タブ、クリスタ、動画講座)道具揃えて始めたけど挫折した」という新しい挑戦に抵抗を感じるトラウマになったくらい。

諸刃の剣だよね。

そんなことより、目標を明確にして毎日ムリしない範囲でコツコツやっていくほうがずっといい。そして思い立ってすぐ行動できたらもっといい。

「続けられるか不安」って人はスクールや教室に通って無理やり手を動かすっていうのも有りかと思うよ。

なんにせよ、悩んでるなら今すぐちょっとでも初めて見た方がいい。

初めてうまくなれば楽しい趣味の世界が待ってるからさ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次