MENU

緊急性がないが重要なものは先延ばしにせずやりたい

  • URLをコピーしました!

時間管理のマトリックスというものがある。

日常生活で自分が行っていることを緊急性と重要度で4つに区分するというものだ。

それによって

「緊急性がも重要度も高いもの」 | 「緊急性はないが重要度が高いもの」
———————————————+—————————————
「緊急性は高いが重要でないもの」|「緊急性も重要度も高くないもの」

に区分できる。

で、これを考案した人は2番目の「緊急性はないが重要度が高いもの」を積極的にこなしていくことが重要だと主張している。

「緊急性はないが重要度が高いもの」、ようは自己投資だ。

例えば転職のための資格勉強だったり、ずっと前からやりたいなと思っている趣味を始めることだったり。

ハルマチは先延ばししがちな性分だから意識してこなしていきたいなと思ってるんだ。

今のところ、VHSを吸い出しやSDカードの画像をHDDに移行、DIYで食洗機を載せる台を作ったり、裁縫で毛布の補修をしたりと色々山積みになってる。

こういうのって別にやらなくても問題ないし、いまいちやろうと思えないんだよね。

本当はやりたいと思ってるのに「めんどくさいから今はやらない」を選択してしまいがちなのだ。

これがツラいとこ。

話は変わるけど最近Googleドキュメントの音声認識がエラー出しまくって非常にイライラする。

ちょっとしゃべるだけでエラーが発生しました。

再読み込みしてくださいとかおかげで日記を書くスピードが遅くなってムカついてる。

今日もこれを書き終わるまでに5回はエラー出たよ。むかつく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次