MENU

暑くなってきた5月&林修先生の「いつやるか?今でしょ!」読んだ

  • URLをコピーしました!

5月に入ってから毎日が晴れ。

今日とか日差しが強すぎて窓を開けるようにした。冬の寒さだったり、梅雨のジメジメとした湿気だったりももちろん嫌だけど、今日みたいなカンカンとした日差しの中蒸し暑い部屋で作業するのもいやだなー。

子どもの頃、スイミングスクールに通っていたから、プールが心地よく感じる夏が好きな季節だった。けど最近じゃ行ってないし一番過ごしやすい春と秋がお気に入りである。

そういえば昨日、林修先生が執筆した「いつやるか?今でしょ」を読んだ。

東進ハイスクールのカリスマと言われるだけあって、文章は読みやすいし実体験をもとにした教訓も分かりやすく説得力に満ちていた。

とくに相談についての項目が心に残ったね。

人間は相手に相談する時、迷ってるから聞くのではなく、自分が持っている答えを後押ししてほしいからするのだ。という主張なんだけど。

なるほどね。と、確かに思った。

ハルマチも誰かに相談されたら、つい自分の考えを喋り倒してしまいそうな絵がありありと浮かんだし、気を付けたほうがよさそうだ。

さらに相手の願望を読み取って、その考えに沿う答えを自分の口から伝えてあげるだけでよい。だなんて、相談された時の対処もはっきり分かって読んでよかった。

他にもいろんな含蓄のある言葉が色々書かれてたから読んでみることをおすすめする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次