MENU

長く頑張れそうにないなら逆に視野を狭くしてみよう

  • URLをコピーしました!

期間工がキツすぎてずっと上のフレーズを呟いてる。いや、きついは言い過ぎだね。なんだろう、ずっと歩いて自動車の部品を運んでるから思考が回らなくなるくらい、足首が痛くなる。土日休んでて、「またあの痛みと戦うのか……」って考えるとちょっと憂鬱になる。さらに今、教育期間で本来の仕事量より少ない、つまり明日以降まだまだ仕事増えるんだよね……。できるかなって気持ちと3年耐えられるかなーって不安がどんどん増してくる。でもそんな時こそあえて目の前に集中するのって効果的なのだ。「視野を狭くする」どういうことかというと、一年って春夏秋冬の四季に分割できるじゃない。そして四季はそれぞれ1ヶ月に分割できる。1月は4週間に、1週間は7日と。つまり1日を365回繰り返せば1年なのだから先を見据えすぎることはない、ということ。「3年頑張る」だなんて正直遠い未来すぎてピンとこないんだよね。例え1000万円貰えるとしても、どこかで「長すぎツラすぎ!」って途中で諦めちゃう自信がある。それに比べたら「昨日もできたことを明日もやるだけ」と明日頑張る。次の日もできたらまた頑張って1週間、1月、3ヶ月、半年そして、1年って考えた方が気が楽なんよね。未来のことを考えたって今の自分にはどうにもできない。これって他のことにも言えるよね。イラスト練習してて「この調子じゃ神絵師になんていつなれるんだ……」とか考えがちだけど、悩んでたって解決するわけでもなし。そんなことより手を動かして一枚でも多くのイラストを制作するほうが身になるし、教本なんか読み漁ってた方が新たな発見を得られるだろう。3年後なんて誰にも分からない。まずは目の前の課題にのみ集中しよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次