MENU

三菱期間工!作業靴で退職喰らいました!

  • URLをコピーしました!

三菱期間工を退職になった理由その1!無断で作業靴を変えたから。

三菱自動車では作業物が支給されるんだけど、サイズが小さくて靴擦れを起こしたものだから、ワークマンで大きめのものを買ったらルール違反だった。

三菱期間工を退職になった理由その2!単純に自分の割り当てられた工程が研修期間内で一人で回せなかったから。

今まで散々「キツイ」って言ってたけれど、研修期間内に使い物にならなかったことが服作業長と作業調的にはご立腹らしく、ハルマチは「作業靴の無断履き替え」が体の良い理由として使われたんじゃないかと思ってるよ。

何にせよ、期間工で解雇されたくなかったら、「これってやっていいのかな」という曖昧なことは曖昧なままにせずに上司に相談するようにしよう!

それと仕事は一生懸命やろう!

期間工ブログの中には「不良流しまくって工程変わった」とか「日本語話せたらそうそう解雇されない」とか言ってる人いるけど、目を付けられないに越したことはないよ。

とくにハルマチは「指導員の叱責がキツイ」と、指導員と問題を起こしたり同期の中で目立ってたからヘイト買ってたんだろうね。ところで、「作業靴を勝手に変えるような人とは働けない」という論調で解雇誘導されたけど、よくよく考えたらこれ、退職勧奨じゃね?思い返してみたら、作業中一言も「あなたを解雇します」と言ってなかったし(使用期間延長してもひとり立ちできなかったら、後は分かるねてきな)、退職届けも理由の欄に「仕事が合わなかったから」と記入させられてた。退職しちゃったものは仕方がないけれど、自分の今の状況が自己都合なのか、会社都合なのか考えておかないと今日みたいなモヤモヤを抱えたまま退職する羽目になりそうだ。そう考えると昼のハルマチが手のひらで踊ってる道化みたいに思えてムカっとくるな。

三菱と言ったら、寮費もタダだし食費もかからない。おまけにwi-fiも完備、通勤時間も15分以内と職場以外最高の条件だった。貯金1000万円の計画から遠ざかってしまったもので、とりあえずはバイトなりして次の期間工に応募しようと思ってるよ。

次に狙うとしたら、福利厚生がトップのトップレベルのトヨタか、肉体労働が少ない部品メーカーのデンソーのどちらかかな。2つとも期間工ではトップクラスの年収を誇るし、どちらも昇給があって、長く働こうと思ってるハルマチに合ってる。

「目立たない」「決まりはしっかり守る」「研修期間内では全力で仕事に取り組む」次の期間工では守り抜いてフル満了!もう同じ失敗はしないぞ。それと、今月20日に給与が届くから簡単な収支報告もアップする予定。三菱がどのくらい貯金できるか、ワクワクだね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次