MENU

自身をつけるため、あんパン作った。

  • URLをコピーしました!

あんパン作った。本当は今日作る気なんてなかったけど、あふれ出る「あんパン食べたい欲」に勝てなかった。パンはホームベーカリーを使って料理している。水、強力粉、卵、バター、そしてドライイーストを入れたら後は勝手に機械が捏ねて発酵させてくれるのでお手軽だ。しかし、今回のあんパンは途中で生地を取り出してあんをつめて二次発酵させなくてはならない。二次発酵は市販のオーブンに搭載されていたりするが、あいにくハルマチの家の電子レンジには付いていなかった。しかし、いつも使っている電気圧力鍋に発酵機能が付いていたレシピ集を眺めていると判明。「もうこれは作らなきゃ!」と謎の使命感に駆り立てられて作った。作ったのは全部で6個。一日2個消費するとしても3日は保つ。あんこの値段が安いとは言えないし、手間もかかるからコスパはあんまりよくはない。バットなんかの調理器具を洗う手間もかかるし。けど、作った事実が嬉しい。こうやってやったことないことに挑戦すると「自分ってやればできるんだな」って実感できる。コスパも大事だけど、達成感は何物にも譲れない優先順位が高いのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次