MENU

熱中症で倒れるくらいならエアコンつけっぱなしのほうが安上がり

  • URLをコピーしました!

今日はとても気温が高い日だったね。

買い物をしに外に出たけれど、扉を開けて1歩歩いただけで「うっ」ってなったよ。

節約の特集を見ると、こういう猛暑の日も扇風機で耐え忍んでる人がいるらしいけど、ハルマチはエアコンは我慢するべきじゃないと思ってる。

だってさ?つけっぱなしでも高々3000円くらい電気代が高くなるだけよ?それで毎日快適に過ごせるなら安いものじゃない?

エアコンつけっぱなしにしとけば、汗をかくこともないし、夜寝苦しくて起きる心配もない。

なにより、熱中症で倒れる心配がなくなるのだから。

というか、熱中症で倒れて入院したときのほうが出費がかかるでしょ。

調べたら熱中症の入院は1日で約2万3千円らしい。

生命保険文化センターの生活保障に関する調査《速報版》(令和元年度)(※2)によると、
入院時の1日あたりの自己負担費用は平均23,300円とあるので、
救急車で搬送されそのまま病院で一泊2日した場合、5万円弱の費用がかかる計算になります。

https://www.naro.affrc.go.jp/org/brain/anzenweb/column/R2/9.html

つまり、エアコンを我慢するよりも、つけっぱなしのほうがむしろお財布にやさしいのである。意外な事実だ。

エアコンを我慢して蒸し暑いなか、生活したうえで倒れて2万円以上の出費をするか、
月3000円ちょっと電気代がプラスされる代わりに夏の間快適に家で過ごせるか。

ハルマチなら後者を選ぶ。

熱中症対策で塩タブレットやアイスを買わないでいたら3000円なんてすぐに取り戻せる額ではないか。

出費を惜しむべきじゃない。

たかが数千円をケチって死ぬくらいなら
ハルマチはエアコンも24時間つけっぱなしにする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次