MENU

習慣化してないと資格勉強をサボってしまうぞ

  • URLをコピーしました!

今日の資格勉強はサボった。

かろうじて昨日の分の復習と今日の分のテキストを流し読みしたけれど、朝から体が少し重くてイマイチやる気にならなかった。

いつも通り昼に起きて、そこから割とすぐ復習はやり終えたのだけどね。なぜか昼寝してしまって、重い腰上げて買い物いったらもう夜の19時なわけよ。しかも、今日の範囲は文字ばっかで見る気失せるし、問題多いし、とにかくやる気が出なかった。

ほんと、危険物取扱者乙四種の資格勉強を始めて2週間くらい経ったけれど、徐々にやる気がなくなってきてるなぁって自分で思ってる。数学や物理の試験ならもうちょっと気合入るけれど、乙四の問題って、どうやらほとんどが暗記で解決するようで、覚えるだけじゃの勉強じゃ大して気合が入らないというか……やりごたえがないというか。計算問題ばかりだとそれはそれで途中で挫折しそうだから何とも言えないけれど。

こういった、いわゆる「倦怠期」ってやっぱり習慣化でごり推すしかないよね。

心で拒否してようが、朝起きて勉強するっていう行動ルーティンを確立してれば体は自然と動いてくれるし、だからこそ、今みたいな「気が向いたら勉強を始める」状態は危険なんだなぁって今思った。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次