MENU

暗記がめんどくさくなったら、未来の自分にまかせて今日は楽しちゃおう

  • URLをコピーしました!

2日ぶりに勉強した。

勉強する上で、今日学んだ部分を理解、暗記するのって当たり前だよね。そうしないと問題解けないし。

ハルマチ的にはこの、暗記の部分が果てしなく嫌い。数学や物理の公式などは導入を読めば幾分ラクに覚えることができるけど、物質の性質とか「覚えるしかない」ものってのは精神的にとても疲れてしまう。

だから、めんどくさくなって勉強に後ろ向きになった時は、知識事項を端からインプットすることをあきらめてそのまま暗記カードにぶち込んで覚えるのを後回しにしがち。

ホントはその日のうちに覚えて、暗記カードソフトである「Anki」で問題作ったほうがいいのは承知の上なんだけどね。いかんせん昨日とおとといみたいに勉強そのものを拒絶し始めるとそのままずるずるとやらなくなってしまう。

そうなるならいっそのこと、モチベーションが戻ってくるまでとりあえず問題だけ解いて進み続けたほうが結果的に知識が少しづつでも自分のなかに蓄積していって、多少はマシになるのかも。

そう思って今日はインプットの力は抜いて、手早く資格勉強を終わらせた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次