MENU

だらけたくなるけど、それでも頑張りたい

  • URLをコピーしました!

夜更かししたけど、がんばって朝に勉強を終わらせた。

頭では「早めにベッドに潜って次の日スタートダッシュ決められた方がいい」とわかっているんだけど、人生思うようにいかないよね。

前頭葉が貧弱だからか、ことあるごとに楽な方に身をゆだねてしまいがち。20数年間生きてきて何度この類の失敗をしてきたか。思い返していると、欲求を制御して毎日規則正しく生活して目標を達成してる人たちを尊敬しちゃう。

YouTubeでひろゆきが「できないことは無理してやらなくてもいい」なんて主張を繰り広げていたりする。けど、出来ないよりかはできる自分に憧れを抱いちゃうからやっぱり諦めきれずにこうやってだらけながらも必死にあがいてしまう。

何もかも諦めたニートも楽ではあるけど、同時に無気力にもなるのだ。最近はやりの早期リタイア、FIREを成し遂げた人だって、「FIREしたけど毎日ひま」とつぶやいていたりする。

楽を追い求めればそれだけ変化のない人生。人間の脳みそは反抗的だから自然とそういう選択を取りたくなるけど、ほんのちょっとでもあがいていけば楽しくなるし、おっさんになったときに後悔することも減るだろうね。

徹夜した頭で文章書いてたら、何言いたいのかわからない記事になっちゃたぜ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次