MENU

夏になってからゴキブリが湧いてくるようになった

  • URLをコピーしました!

最近家のキッチンにゴキブリがやたら出てくるようになった。

去年とおととしは年に1度出るか出ないかだったのに、今年の夏になってからすでに3匹も殺してる。

しかも発生場所はすべてキッチン。ハルマチの家は生ごみは冷蔵庫に入れてるし皿洗いの後は必ずシンクのぬめりなど掃除してるから汚れが原因じゃないだろうに、それでも出てくる。

昨日おかしいと思って、以前の家で卵産みつけられていた引き出しを解体して調べてみても空振り。

けど、よく考えたら数か月前から据え置きタイプの食洗器を導入していてそれが原因ではと思い至った。

据え置きタイプの食洗器って、排水をそのままシンクに向けて運用しないといけないんだよね。だから食洗器を動かすと、排出された熱水がシンクから飛び散るわ、それでキッチンから”べこべこ”異音が鳴り響くわで最近は食洗器を動かしてるときは排水溝のフタを空けていたのだ。

ゴキブリって玄関や換気扇から入ってくるってあるけど、S字タイプじゃない排水管ならここも侵入口になるのよね。

思い返すとキッチンのなかでも排水管から近いし、当たりなのかもしれない。なので、今日速攻でブラックキャップを買って設置。それと排水溝のフタは掃除以外は空けないように家族と相談した。

夏は四季の中で一番ゴキブリが活発になる季節なんだって。みんなもハルマチの家みたいにゴキブリに苦しめられないように、ブラックキャップの設置や侵入口を開けておくといった愚は犯さないよう注意してね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次