MENU

好きな絵を模写すれば「お絵描きの楽しい」になる

  • URLをコピーしました!
目次

「義務」で動くと続かない

お絵描きが楽しい!

昨日の夜、寝付けなかったから唐突に好きな絵の模写をしてたんだけど、これがめちゃくちゃ楽しかった。

好きな絵師さんのイラストだから、顔描いてても、服を描いてても、小物描いてても楽しい。というか楽しいを通り越して興奮していた。

描いてて一番楽しいのはやっぱり顔だけど、他の部分を描いてる時も「こんなに描き方をしているのか」と眺めるだけじゃ気づかないようなことが分かってテンション爆上げ。

さすがに2時間ぶっ通しだったから、最後の方は疲れて失速気味だった。けれど、とても充実したひと時だった。

以前、絵を描いていた時は「つらい、くるしい」と想いながらひーこらひーこら言いながら描いていた。

自分の作品を描いて反省点を出して、それを練習して、また自分の作品を描く苦行の繰り返し。

好きな絵を眺める時も「どうしたらこの絵に近づけるか」ばかり考えていた。

結果、耐え切れずに2ヶ月で挫折をした。

この挫折を通して、

「楽しくなければ続かない」

と思い知った。

いつの間にか学校の義務教育のようなことをお絵描きでやっていたのだ。

自分の心のために模写をする

「上手くなるため」とか「役に立つから」とか義務義務したことを考えるから楽しくなくなる。

だから、今お絵描きが楽しくないのなら一度、思い切って好きな絵を描いてみてはどうだろう?

子供のころ大好きだったアニメのイラストを描いてみる。尊敬している絵師さんのイラストを片っ端から模写してみる。

思うに、今お絵描きを楽しめていないのは心に余裕がないのだ。

「人気になる」
「上手くなる」
「お金を稼ぐ」

楽しくないと感じてる内は置いといて、今は自分の心を守ることを優先する。

大丈夫、悩んでいても描き続けていればきっと解決する。

だから、描き続けるために好きな絵の模写をしよう。

今、絵を描くのは楽しいかい?


記事構成39m→執筆22m→推敲52m
合計執筆時間:1時間53m

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次