MENU

久しぶりにぐうたらしてた&「Image Creator」触ってみた

  • URLをコピーしました!
目次

久しぶりにぐうたら

久しぶりに夕方まで寝てた。起きたらランニング、日記書いてタイピングの練習して、マクロミルで小遣い稼ぎなど最近は忙しく動いていた。

しかし今日はなんとなく昼ごはんの後、ベッドに横になったらぐっすり寝てしまったのだ。

本当だったら雨の日でもランニングできるようにカッパ買いに行こうと思ってたんだけど。結果として何もできなかった日だけど、起きたら気分がすっきりしたのでまあいい、ってそこまでネガティブにならずに受け止められた。

これも趣味を増やした恩恵なのかもしれない。

記録を取って、自分が頑張った軌跡を眺めれば「ちゃんとできてるじゃん」と認識することができるし、暇な時間が無くなって自分を責めることもなくなる。

「Image Creator」触ってみた

それと、Bingで新しくサービス開始されたAIイラスト「Image Creator」を触ってみた。感想としては、いくつかの単語を並べて出力するだけで、まあまあいい感じのイラストができる。

以下、役に立ったプロンプトのメモ

  • sweating…汗をかいているイラストだけでなく、キャラクターの頬が紅潮する。
  • happy, smily…笑顔になる。ときどきピースとか嬉し気なポーズもとってくれる。
  • anime, anime-girl, anime-woman…アニメ調のイラストの出力。womanだとgirlよりも長身でスタイルが良くなる。
  • finely detailed…髪や顔、服など全体的に描写が(気持ち)細かくなる。
    • finely detailed military uniformなど特定のプロンプトのあとにつけると効果UP?っぽかった
  • with sleeping habit…寝癖を付ける。ぼさぼさショートヘアーにしたいときに
    • 副作用でキャラの目が閉じてしまうのが欠点
    • 髪ぼさを表現したいなら「messy」で大丈夫みたい
  • from bellow, above…構図を下からか上からにする。
  • looking back…振り向きのイラストができる。

けれど、Twitterに流れてくるようなすごい出来のアニメイラストは出来ないし、ところどころ形が崩れたり、雑になって出来上がるイラストがほとんどだった。

そして、意外と単語を考えたり、出来上がりを待つことに時間がかかっていたので、「この時間に自分の手で絵を書いた方が手っ取り早いんじゃないか」と若干虚無になってしまった。

以下、満足のいく出来のイラストたち。

ちなみに、「(sweating ~)汗をかいている」プロンプトばかり出力させようとしてたらBANされた。

ふぁっきゅー

やっぱりローカル環境こそが至高なんだなって思い知ったぜ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次