MENU

素人がクロッキー100枚描いたら上手くなる?

  • URLをコピーしました!

左手をクロッキーし始めて早3週間くらい。ついに描いた枚数が100枚を超えた。

毎日、朝夕の食後に2枚。初めのほうは形どるのが慣れていなくて20分とか掛かっていたのがいまでは8分、沼ったり手のひらとか描く箇所が多い構図でも12分で書き上げられている。

それで、100枚描いて自分がどの位成長出来たのか気になったので記念すべき1枚目のポーズを100枚目のときに描き直してみた。

1枚目は「自分は何も見ずにどの位手を描けるか」確かめるために描いたものなので2枚目が正真正銘の初めてクロッキー。

並べてもそこまで違いはないように思える。けど、指の根本とか見てほしい。1枚目は関節の部分を曖昧に描いているのが、100枚目ではしっかりと凹凸を表現できているのだ!

あと、爪に関しても1枚目よりも100枚目のほうがきれいに描けているんじゃないかな。

細かく見比べてみると、成長して内容で色々と学べていることが多い。

そんな感じでクロッキー100枚描いたらそれなりに(形どる能力は)上達することが分かった。

まあ、肝心のイラスト制作はやっていないから画力は向上してないと思うけど……。

GIFも作った。

今日の左手クロッキー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ハルマチです。
かわいいイラスト描けるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次